夏休み終了 & I様へのお礼

70_20150826lesson

おはようございます。
今日は肌寒いですね。
急な気温の変化なので、
くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

子どもたちの夏休みの宿題、無事終了しましたか???

なかなかこちらの更新も滞っていましたが、
今日から私もまた通常の生活へ・・・
あれ???のんびりしすぎでしょうか・・・(^^;

写真は、お子様のひまわり作品です(*^▽^*)
個性的で素敵ですよね♪

今日は、昨日の出会いについてのお話・・・

昨日、お一人のご年配のご婦人とお会いする機会がありました。
以前にアメリカンフラワーを習っていたそうです。
現在お手元にたった一つ残っているというアメリカンフラワーを
見せていただいたのですが、
直径25cm位あったでしょうか・・・
花びらのたくさん入った、とても大きく見事な白いお花でした。

その他の作品は、全て知り合いの方等にあげてしまったけれど、
息子さんのお嫁さんが欲しいと言ったから、
これだけは取ってあるのよ・・・等言いながら、
ケースに入ってとても綺麗に保存してあるお花を見せていただきました。
7~8年前に作った作品だそうですが、
ケースにも埃ひとつなく、
ケースに入ったお花も全く劣化を感じさせない、
とても素晴らしい作品でした。

その一輪の大きなお花を見ながら、
当時のお話をいろいろお聞きしていたのですが、
アメリカンフラワーを習っていた頃の楽しかった様子や
アメリカンフラワーがとても好きだったという思い等を
聞いていたら、なんだか胸が熱くなりました。

ご婦人が、アメリカンフラワーを大好きな気持ちが、
作品からも伝わってくる気がしました。

今までも、
毎年の作品展やお教室で他の先生たちの作る素晴らしい作品は
いくつも見てきていますが、
それとは少し違う感覚を持ちました。

たった一つお手元に残している、
ご婦人のアメリカンフラワーへの思い・全ての思い出が詰まった
一輪の真っ白なお花なのです。

写真に撮らせて頂けば良かったのですが、
今回、ご婦人とお話したり、
お花を見せていただいたことで感じた気持ちを忘れずに、
私も一つ一つの作品を心を込めて大切に作っていきたいと思いました。

私もいつか、昨日のご婦人の様に、穏やかな優しいお顔で、
自分のアメリカンフラワーへの思いを語れる日が来ると良いのですが・・・。

I様、お義母様とお会いできてうれしかったです。
この度はいろいろありがとうございました。

長文になってしまいました・・・・。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。