アメリカンフラワー・・・その3

70_20160206flower

こんにちは。
暦の上ではもう春・・・・ですが・・・
まだまだ寒いですね。
皆様お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

さて
今日のタイトルは
「アメリカンフラワー・・・ その3」
そろそろ飽きてきましたか?(^-^;
まだまだお付き合いよろしくお願いいたします。(*^▽^*)

前回が「アメリカンフラワーは何で出来ているか」でしたので、
今日は
アメリカンフラワーを作る時の道具は・・・というお話。

一言でいうなら・・・
「ゲージとラジオペンチを使って作ります!」

・・・と今日もまた乱暴な感じですね…(^-^;

まぁ、ゲージとラジオペンチだけあれば作れるか?と言われると微妙で、
目打ち等も使う時もあります(*^▽^*)

70_20160130dip3
ゲージとは
アメリカンフラワーを作るときに必須の道具です。
このゲージを使う事で、
大きさの揃った花びらや葉っぱを作ることが出来ます。

ゲージは直径1cm~6cmまでの9種類で1セットとなっていて
これまたとても優れものです。

1cmなどの小さなゲージは小さな花びらやガク等を作るときに使います。
2重・3重・・・とすることで
一度に数枚の花びら等も作れます。

大きなゲージは大きな花びらや葉っぱ等を作るときに
使います。
金魚すくいの時に使う物(「ポイ」という名前だそうですね)や
大きなシャボン玉を作るときに使う道具の様な形を
作ってから、花や葉っぱの形に整形していきます。

整形等についてはまた今度・・・(*^▽^*)

次回は
「アメリカンフラワー・・・その4」です。

****************
今後の予定
<<アメリカンフラワー講習会>>
第1回 2016年2月9日(火)10:30~13:30
第2回 2016年2月19日(金)10:30~13:30

「大切な人にアメリカンフラワーのバラを贈ろう」 2,800円
アメリカンフラワー制作とランチのついたお得な講習会です。
(アニミ特製パン1つとアニミ特製コービー又は紅茶1杯付)
開催場所:Cafe アニミ 〈※お申込先はユリシスアメリカンフラワー教室となります。〉
Tel.045-222-3316
横浜市西区みなとみらい4-2-7 アルカエフ1F(最寄り駅:新高島駅から徒歩約5分)

詳しくはこちらをご覧ください。

<<アメリカンフラワー販売>>
2/11 (木・祝)
「見つけよう!私らしい輝きかた
ライフステージに合わせた働き方の選択肢」
場所:戸塚フォーラム(男女共同参画センター横浜)
JR・横浜市営地下鉄 戸塚駅 徒歩5分
時間:10:00~16:30
詳しくは こちら をご覧くださいね。

<<アメリカンフラワー 東京展>>
4/23(土).24(日)
場所:サンシャインシティ 文化会館
詳細は後日お知らせしますね。