心のグラスを満たすお手伝い・・・

70uly-dream

おはようございます。
今日はお天気が良くて過ごしやすいですね♪

今日は、
昨日のママ仲間達との話の中に
コーチの仕事をしているママもいたので
その話の中で感じたことを
ちょっと書いてみようと思いました。

まず・・・
コーチング(coaching)とは、
人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。
相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、
質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。
ウィキペディアより

私が普段教えているアメリカンフラワー・・・
来ている方から以下の様なお話を聞くことが多いです。

・自分のために時間を過ごしたのが久しぶりで楽しかった
・すごく集中して楽しかった
・可愛いものが出来て嬉しかった
・リフレッシュできた
・飾るのが楽しみ 

等々の感想を単純に嬉しいなぁと思いながら聞いていたのですが・・・

昨日の話の中で
シャンパンタワーの法則という話が出ました。

それは、1番上の自分の心のグラスが満たされれば
他のグラス(家族や、友人、会社の人や地域社会の人等)も
自然と満たされていきますよ、
自分の心が満たされてると、他の人にも優しくできたりするのよ、
だから、忙しくしていても、
自分の心を満たすことって大事よね・・・等の話でした。

そこで感じたことは、
お花を作りに来てくれる方々の
生活環境・心理状態はもちろんそれぞれが違うけれど
お花を作りに来ることで
1番上の心のグラスを少し満たして帰って頂けているのかもしれないなと(*^▽^*)

たくさんおしゃべりをしている人もいる、
あまりおしゃべりをせずに真剣に取り組んでいる人もいる、
時に静寂の時間がある、
時に話でどっと全体が笑いに包まれる時がある・・・・。

色々な時間をアメリカンフラワー制作を通して過ごして頂いているのですが、
それらの時間が、
皆様のリフレッシュや心のグラスを満たす時間となってくれているみたいです。

これからもたくさんの人に
自分の時間を楽しんでいただけるように頑張ります(*´▽`*)