こども(親子)アメリカンフラワー講習会を、みなとみらいのCafeアニミで開催しました!

21
7月
2016
コメントは受け付けていません。

おはようございます。
雨ですね・・・・・(T_T)
そして明日も雨予報・・・・・(T_T)(T_T)
でも今日も一日元気に頑張りましょうね!

さて、先日はcafeアニミにてこども(親子)講習会を行ってきました(*´▽`*)

70_20160721animi1

今回はプルメリアのミニリースを作りました。
最初に講師が作ったリースのサンプルを見せ、
どの様に作っているのか等の説明をした後は・・・

色見本等を見ながら、どの色にしようかな?
どんなリースにしようかな?と自分が作りたいものをイメージしていきます。
イメージすることも大切な作業の1つなのです。

70_20160721animi3
ワイヤーで形を作り、作りたいものや色のイメージが出来たら、ディップしていきます。
それぞれの過程毎のお子様たちの真剣な表情がとても素敵です。

70_20160721animi2
今回、なんと、親子三代で参加して頂き、とても楽しい多世代交流の場にもなりました。

70_20160721animi4
アメリカンフラワーは1本のワイヤーから好きなように形を作り、
たくさんの色のディップ液の中から
好きな色を選んでお花を作ることが出来ます。
なので、サンプルを見ても、サンプルと同じものを作る子は一人もいません。
参加者同士でも色や形等がそれぞれに違うので、
同じものが出来上がる事もありません。
まさに、世界に一つのオリジナル作品が出来上がるのです。

ユリシスアメリカンフラワー教室では、
こういったアメリカンフラワーの特徴を活用しながら、
子どもたち一人一人の意思や個性を尊重し、
個々の感性を生かすことを大切にながら、
講習会をおこなっています。

また、アートのワークショップでは一人一人が黙々と制作して終了・・・
という内容の講座も多いと思いますが、
当教室の講習会では、
制作活動を振り返る時間を取り、
子供たちに自分の作品やイメージについて発表してもらうことで
「表現する力」を養い、次の学びに活かして欲しいとも考えています。

70_20160721animi5

そこで・・・今回は夏休みという事もあり、オリジナルシート付きにしてみました。

自分の作った作品を振り返り、
一人ずつ「工夫した点」や「難しかったこと」「楽しかったこと」などを記入並びに発表してもらいました。

講習会が終わった後のお子様たちの表情から、
制作や発表する事を通して、表現する楽しさを感じてくれたことが伝わってきました。

皆様お疲れ様でした!

次回の子供(親子)講座は8月20日(土)14:00~16:00に開催します!
夏休みの宿題にも間に合います!
ご興味のある方は是非ご参加くださいね。

******************************************
「夏休みの宿題にぴったりのアメリカンフラワー」

今回は、作品と一緒に夏休みの宿題として提出できる、
新聞型のオリジナルシート付ですよ!!

皆様のご参加をお待ちしています。

8月20日(土)14:00~16:00

参加費:2,500円(アニミ特製クッキーのお土産付)

参加希望の方
お問い合わせよりご連絡ください。
お申し込みの際以下についてご連絡ください。

1、参加者   :子どものみ or 親子
2、参加者氏名(お子様の場合は 名前と年齢)
3、当日の連絡先 (携帯番号)
4、親子参加の場合のみ : 親子で1つの作品を作る or 別々に2つの作品を作る
5、参加希望日(8/20)

※アニミのこども(親子)講習会は大人のみの方もご参加頂けます(*^▽^*)

※Cafe内での講習会となりますので
お子様のみのご参加で保護者の方がCafeで過ごす際には、ワンドリンクをご注文ください。
また、親子参加で1つの作品を作る際もお席を2つ確保しますので 2500円と別途ワンドリンク代(350円程度)となります。
よろしくお願いいたします。

※※開催場所:Cafe アニミ※※  〈※お申込先はユリシスアメリカンフラワー教室となります。〉

営業時間 11:00~15:30     定休日 日曜/月曜/祝日
Tel.045-222-3316        Fax.045-222-3317
横浜市西区みなとみらい4-2-7 アルカエフ1F(最寄り駅:新高島駅から徒歩約5分)

お問い合わせ
メール: lesson@uly-dream.com 「ユリシスアメリカンフラワー教室 高原あおい
皆様のお越しをお待ちしています。

Comments are closed.