私の大切な宝物です

70_20160914challenge2

こんにちは。
急に肌寒くなりましたね。
皆様お身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今年もご近所の小学校のチャレンジデーにお邪魔してきました。
地域の方やPTAの方々、先生はじめ多くの方々のボランティア活動により
子どもたちが好きな講座を選んで体験が出来るこのチャレンジデー・・・。

70_20160914challenge1
私は4年目の参加となり
かれこれ、100人以上の子どもたちと一緒に
とても楽しい時間を過ごさせて頂いていることになります。
100人以上と思うと、本当に貴重な経験をさせて頂いているなぁ…と
感慨深いです。

毎年、様々な子供たちとアメリカンフラワーを通じて
触れ合う中で、私は子供たちの真剣に取り組む様子、
楽しむ様子、完成した物に喜ぶ姿・・・等に
とても癒されているのですが、
子どもたちの反応はそれぞれのようです。

楽しかった!だけではない気持ちを
心を込めて、時間もかけて
とても丁寧に書いてくれている感想やお礼の文の数々・・・。

先生方やPTAの役員の方々が
そんな子供たちの大切な気持ちを
毎年冊子にしてくださっています。

その年の子どもたちの気持ちがぎっしり詰まった
世界でたった一冊のとても素晴らしい冊子です。

それも今年で4冊目。

それらは私のとても大切な宝物となっています。
読み返す度に、嬉しい気持ちになり、
これからも頑張ろう!という元気をもらえるこれらの4冊、
ほんの少しだけご紹介させて頂きますね。

毎年素敵な物を頂きまして、本当にありがとうございます。
20160914challenge

最後になってしまいましたが…
アメリカンフラワーに来てくれた皆さん、
PTA役員の皆様、
先生方や学校関係者の皆様、
ボランティアでお手伝いして下さった皆様 等々
今年も素敵な時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。